ケアマネージャーの介護の事と投資日記

日々の施設業務や知って得する介護や日々の情報を発信できたらなと思っています。

今日は凹みました。

ご訪問ありがとうございます。


今日はちょっと凹みました。
新規の入所の受け入れで忙しく、ディサービスをご利用している方で
新規にショートステイをご利用する方の情報をナースに渡すのを
忘れておりました。施設ではナースの力は結構強いです。
医療知識が少ない私には結構施設の医療の話しは付いていくのが大変です。
日々勉強です。
居宅のケアマネはやはり地域の資源や情報を沢山持っていて
知る機会が沢山ありましたが、施設ケアマネは地域の資源や情報は特に求められませんが
その分専門職の方との接点が多くあるので医療的な知識がかなり求められるかなと。
事務仕事も多く困難事例での受け入れも多々あるので
知らない医療用語は後でチェックです。
施設の介護職員って施設や人にもよりますが奉仕の精神が凄いと思います。
介護や社会福祉の仕事って誰にでも出来ませんよ~!


今日の株ですが、日経平均凄い上がってます!
持ち株は凄くいい感じで上がっています。
ANAは子供ニーサで200株持っていますが
購入金額288000円。現在445800円。
子供二人にそれぞれ100万円づつですが
株と投資信託購入して運用しています。
投資信託の分配金は最初は受け取りにして複利で運用していましたが
現在は受け取りにしてある程度貯まったら
株か投資信託を購入しようかなと考えております。
2015年に25万で始めたへそくり分の松井証券ですが
現在約320000円になってます。
全く入金せず、引き出しもせず。
さていつ売ればいいかが問題です。


専業主婦時代から続けているポイントタウン。
楽天やヤフー等でショッピングする時等ここからアクセスすると
ポイントが付きますよ!
介護職は仕事プラス副収入は大切だと私は思っています。
何と言っても賃金安いですからね。
一緒にポイント貯めて少しでも収入を増やしましょうね!