ケアマネージャーの介護の事と投資日記

日々の施設業務や知って得する介護や日々の情報を発信できたらなと思っています。

介護職の素質?

ご訪問ありがとうございます。
今日は施設内研修の為残業。
有難い事に研修でもしっかり残業代出してくれます。
今日の研修は面白かったです。


今日会社のケアマネと相談員と話したのですが、
ケアマネは「介護の現場の若い子が男性利用者に凄い言葉使いしてた。
注意をするのを辞めようかとおもったけど、言わなきゃダメだと
思って注意した」って言ってました。
凄い勇気だったと思います。彼女まだ若いから。
でも先日ケアマネについての記事をふと思いだしました。
介護保険スタート時はケアマネージャーが必要だから
試験も簡単だった。合格率も40%とか50%近くとか高かった。
言っちゃ悪いけど誰でもちょっと勉強すれば
ケアマネになれた時代がありました。
でも今は量より質を重視しています。
私も居宅のケアマネやっていて、えっ?って思う人いました。
今ショートステイ受け入れ時に居宅のケアマネさんとお話しする機会が
沢山あります。その中でえっ?思う人います。
プランもそうです。えっ?って思ちゃうプランの人います。
でも同じケアマネです。私も発展途上中の身なので人の事は言えませんが
向き不向きってやっぱりあると思うんです。
介護現場もケアマネもそしてどこの業種でも。
やっぱり誰でも出来る仕事じゃないと思います。
介護って。でもお給料安いし夜勤あるしで仕事は大変。
私の施設はお休みは取りやすいのでその点は有難いですね。
有給出たら大好きな海外旅行に行く予定。
今年は台湾とオーストラリアに行って来ました。
去年はフィリピンとロサンゼルス。
来年は行けるかわかりませんが、
休みが取れたら主人と子供にお願いしてまた一人旅に出発したいです。
少ないお給料ですが、上手にポイント貯めて上手に旅行しています。



一緒にポイント貯めてみませんか?


今日の株はリミックスポイントが上がってきておりました。
そろそろ持ってる株を売りたいと思っておりますが
タイミングが掴めません...
優待株はそのままキープかな。