ケアマネージャーの介護の事と投資日記

日々の施設業務や知って得する介護や日々の情報を発信できたらなと思っています。

団地の住民

ご訪問ありがとうございます。


今日お話しした居宅のケアマネさん。
困難事例が多いです。私の心が折れそう。。。
気持ち痛い程わかります。
そして今団地の問題を良く耳にします。
昭和に建てられた団地。
エレベーターがなくクルクル階段で4階建て。
住民が高齢化して階段の上り下りが不可能。
エレベーターがなく、ごみ捨てすら行けない。
そしてゴミ屋敷になって行き、異臭等
で周りからの相談で発見されるケース。
最近チラホラ聞きます。


若い時って動けるから老後の自分の姿なんて想像せずに
おりますが、いざ老後を迎えてみると簡単だった階段の上り下りが
毎日何回もやらなければならない階段の上り下りが出来ない。
こうなると外に出られない。
外に行けないと言う事は全て来てもらわないと生活が出来ない。
政府はこんな人達がいる事すら知らないのかも。


介護保険の寿命って後どれ位なんだろうか???
私は介護保険制度を利用出来るのだろうか?


やはり現実はお金がないと老後は生活出来ません。
介護職は低賃金です。だけど絶対に増やす。
それは自分の労働とそしてお金にも働いて貰って。


そして私はポイントも貯めてます。
今週は株を売ったので利益3000円なり。
売らなきゃ利益にならないのでね。
そして吉野家の優待がやってきました。半期で3000円分の
お食事券です。ありがたや~。